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いぬパズル

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イラストを使ったジグゾーパズルです!
その名は「イラストパズル」

主な機能

イラストを使ったジグゾーパズルシリーズが登場しました!
ピースを上手に置いて、イラストを完成しよう!

操作はとってもシンプルでカンタン。
普通のジグゾーパズルの感覚をタッチ操作で実現しています。

イラストはイラストレータさんや、その他イラストを描いている人から
提供してもらっています。

どのイラストもとってもステキです。

ゲームモードは普通のジグゾーパズル以外に
オリジナルのスコア取得モードを収録していますので、
慣れてきた人はハイスコアに挑戦下さいね。

困ったときのヒント機能もついていますので、初心者の方もどうぞ!

※このアプリでの音声は「あみたろ」さんの声素材を使用しています。
  http://www14.big.or.jp/~amiami/happy/



主な機能

1.操作とってもシンプル

  操作は下に配置されているピースをタッチして、
  パズルのスペースに持っていくだけ。実際のジグゾーパズルと同じ
  感覚で遊べるので、特に操作を覚える必要は無いです。

2.ステージは3ステージ以上から選べます

  パズルのステージは3ステージ以上あります。
  その日の気分で好みのイラストを選んで遊ぶ事が出来ます。

3.ゲームのタイプは2種類あります

  ゲームのタイプは以下の2つあります。

  ○ ノーマルモード
  ○ スコアモード

  ノーマルモードは普通のジグゾーパズルと同じで、
  自分のペースで好きなようにピースを置いて絵を完成させます。

  スコアモードはピースを置いて絵を完成させていく事で、
  得点を取得していくモードです。
  ピースを置くことで得点を取得しますが、
  ピースを置きなおしたりした場合は減点されます。




主な機能
1.ゲームスタート

 ○ アプリを起動するとタイトル画面が表示されるので、タイトル画面の
   「スタート」ボタンをタッチします。

 ○ メニュー画面が表示され、3つのイラストをタッチしてステージを決めます。

 ○ メニュー画面を右から左へ指をスライドさせると、次の3つのイラストが登場します。

 ○ イラストを選択すると以下のコースを決定するボタンが表示されます。

    ・「タイムモード」ボタン
     通常のジグゾーパズルを楽しむモードです。次々現れるピースを使って絵を完成させます。
     絵を完成させた時点の時間が過去の記録より早いとハイスコアとなります。
     それ以外に制限はありませんので、普通のジグゾーパズルと同じ感覚で遊べます。

    ・「スコアモード」ボタン
     ピースをイメージエリアに置くことで得点が加算されます。
     連続でピースを置くと加算する得点が増えていきます。
     ピースを置きなおすと減点されます。
     ピースを戻すと置き直しより、大きな減点となります。
     時間が経過する度に減点されます。

 ○ 指でスライドして、イラストを切り替えます。

 ○ イラストをタッチしてスタートボタンを表示させます。ボタンをタッチするとパズルがスタートします。


2.ゲームの操作

 ○ メニュー画面でコースを決定するとパズル画面が表示されます。
   画面の説明は以下の通りです。

 ○ 選択エリアのピースをイメージエリアに置く
   選択エリアからピースを選んでタッチします。タッチしたままイメージエリアの配置したい場所まで
   ピースを移動させます。すでにイメージエリアにピースが置いてある場所にはピースを置くことはできません。

 ○ イメージエリアのピースを移動させる
   一度イメージエリアに置いたピースを、別の場所に置きなおしたり、選択エリアに戻す事が出来ます。
   操作は選択エリアからピースを移動させたやり方と同じで、ピースをタッチして持っていきたい場所までそのまま
   移動させます。

 ○ ヒントを表示
   画面下の方にある「Hint」ボタンをタッチすると4秒間、完成図が表示されます。
   ヒントマークが無くなると「Hint」ボタンをタッチしても完成図は表示されません。

画面内容

@ Quiitボタン
  ゲームを終了してメニュー画面に戻ります。

A ピース
  ジグゾーパズルの1部品で、ピースを完成図の通りに
  並べて絵を完成させていきます。

B イメージエリア
  ピースを置いて絵を完成させるエリアです。
  サイズは、縦6ピース×横6ピースとなります。

C 選択エリア
  イメージエリアに置くピースを選択します。
  5つのピースから選択出来ます。
  選択エリアに表示されるピースは順不動です。

D ヒントボタン
  ボタンをタッチすると完成イメージが4秒間表示されます。

E ヒントマーク
  ヒントを1回使う毎に1つ色が無くなります。
  全てのヒントマークの色が無くなると、
  ヒントが使えなくなります。

3.スコアモード

 ○ スコアモードのルールは以下の通りです。
   ・ 選択エリアからイメージエリアにピースを置くと得点アップです。
    イメージエリアに置いた場所の正解、不正解は関係なく、
    どこでも置いた時点で得点が貰えます。

   ・ 連続でイメージエリアに置くと点数が増えます。
     以下の通り、連続で選択エリアからイメージエリアに置くほど得点が
    大きくなります。
     1回目) 1000点
     2回目) 2000点

     3回目) 3000点
     4回目) 4000点
     5回目) 5000点    ※ 5回目以降は5000点

   ・ イメージエリアのピースをイメージエリアの別の場所に移すと減点です。
     減点)  1000点

   ・ イメージエリアのピースを選択エリアに戻すと減点です。
     減点)  3000点

   ・ 2秒経過する毎に減点されます。
     減点)  300点